助産師です、最近ヒマが多くなっています。


by uq6wldxrta

<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 民主党は14日、参院選沖縄選挙区(改選数1)での独自候補擁立を断念し、自主投票とする方針を固めた。党幹部が明らかにした。党沖縄県連は社民党が推薦を予定している無所属新人の山城博治氏を推薦・支持するかどうか党本部と協議するとしていたが、同氏は米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)を同県名護市辺野古に移設する政府方針に反対しており、党本部としては支援できないと判断した。
 これに関し、枝野幸男幹事長は同日の記者会見で「政権党なので、内閣の方針と一致する方でないと応援することはなかなか難しい」と表明。国民新党の下地幹郎幹事長も同日の記者会見で、沖縄選挙区への対応について「自主投票だ」と語り、民主党に歩調を合わせた。 

【関連ニュース】
【特集】世界の航空母艦〜米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで〜
【特集】沖縄と米国海兵隊〜ペリーと黒船でやって来た海兵隊〜
【特集】迷走!普天間移設〜鳩山首相退陣までのてん末〜
【特集】米国海兵隊兵器総覧〜沖縄に配備されているのは?〜
鳩山首相が漏らしていた「辞意」

91.3%「新聞読む」 新聞協会調査(産経新聞)
<口蹄疫>「自衛しかない」 都城、県境「早く封じ込めを」(毎日新聞)
<リコール>ブラザー工業が家庭用ミシン30万台 (毎日新聞)
10年後に基礎的収支黒字化=分野別目標示せず―財政健全化計画(時事通信)
菅首相会見速報(4)「官僚こそプロ、その力使って政策進める」(産経新聞)
[PR]
by uq6wldxrta | 2010-06-15 12:07
 地球全体の海の水温が、93〜08年の16年間で約0.1度上がったとの分析結果を、石井正好・気象研究所主任研究官らの国際研究チームがまとめ、英科学誌ネイチャーに発表した。この熱で大気を温めれば気温は約30度上昇する。大気に比べ膨大な熱を蓄える海の温暖化を、精密に解明した成果で、将来の気温上昇の正確な予測に役立つという。

 研究チームは、水深2000メートルまでの水温や塩分濃度を測定した装置約3000台の観測データなど過去の9研究で使われた膨大な記録を精査した。

 その結果、水深100〜700メートルの海水温は、16年間で約0.08〜0.12度上昇し、海面1平方メートルあたり約0.64ワットの熱が加えられたことに相当することが分かった。これに必要な熱量は、全人類67億人がそれぞれ100ワット電球500個を点灯し続けたことに匹敵するという。

 海水温の上昇は以前から指摘されていたが、上昇の幅は0.04〜0.15度と研究によって3倍以上異なっている。また、国連の「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」によると、地球の平均気温は1906年からの100年間で0.74度上昇しているが、気温は天候の影響で変化が激しく、急な変化の少ない海水温の動向が、温暖化の進行を把握する鍵になっていた。【高木昭午】

女子高生、強盗なだめナイフ取り上げ=後日呼び出し、男を逮捕―兵庫県警(時事通信)
御殿場女性遺体遺棄、前夫を殺人容疑で再逮捕(読売新聞)
NHKが初の強制執行申し立て=受信料拒否の5人に(時事通信)
児童ポルノ誘導で新たに7サイト削除依頼 警視庁(産経新聞)
15事業を廃止=経産省の仕分け終了(時事通信)
[PR]
by uq6wldxrta | 2010-06-03 17:10